習い事やお菓子作り&旅行が大好き☆


by スマイル

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月は、いつもご一緒させてもらっているお友達とは別の日に、『フィナンシェモンブラン』を習いました。

フィナンシェとモンブランを組み合わせたら、甘いんじゃない?とかどうなんだろ~?とか、勝手に思っていたけど、

いや~。美味しくって、びっくりしました016.gif モンブランも甘い物に合わせるクリームになっていてね。

それに、フィナンシェも習えるし、モンブランも習えるなんて、お得!!と思っちゃったりなんかして037.gif

f0340021_21592143.jpg
そーいえば、フィナンシェ型持っていないのよね。型欲しくなるな~^m^


[PR]
by sumairu_hibi | 2014-09-24 22:03 | ケーキ教室 | Comments(0)
先日の土曜日に、シフォラー仲間のKちゃんとがっちゃんで、念願のよつ葉スィーツショップさんへ行って来ました\(^o^)/
お二人は何度か行かれているけど、私は初だったので、とっても楽しみでした。

ありくんママが玄関の外から、手を振って迎えてくれました016.gif

ご自宅に素敵な工房があり、沢山のパンやお菓子が並んでいました。
f0340021_20221869.jpg
そのパン、ランチで頂く事が出来ました016.gif
ふわふわで、天然酵母なっていいな~~~♪
なんか、カフェに来た気分♪素敵(^_^)v
f0340021_20240354.jpg
ランチの後は、3時のおやつ♪皆のお土産を少しずつ頂きました♪
f0340021_20264172.jpg
私、ありくんママに「5種類のスコーン」リクエストお願いしちゃいました^m^
ありくんママのスコーン、外はかりっ中はふわっふわっで、美味しいんです☆
手前の三角のスコーンは、試作用・・・。でもね。抹茶っが濃くって美味しいの♪
大人向けな感じのスコーン☆
f0340021_20305753.jpg
リクエストした大好きなくるみスコーン、中にくるみが沢山(^_^)v
Kちゃんから栗のパウンドケーキ、がっちゃんからおはぎも頂いちゃった(^^♪

居心地がよく、気が付いたら、真っ暗072.gif
ちょうど帰ろうとした頃、旦那様、ありくん、けいちゃん、が帰って来られて、可愛いお子さんにも会えて良かった060.gif

色々な話出来て、とっても楽しい時間でした037.gif
また、遊びに伺いたい四つ葉スィーツショップでした~053.gif


[PR]
by sumairu_hibi | 2014-09-20 20:52 | Comments(5)
やっと、お菓子作りにぴったりな陽気になりましたね。

今日は、嬉しい悩み中。

シフォンシフォンさんのレッスン申込み日が、火曜日なのですが、どれも美味しそうで、何を習おうか。メニューが沢山で、迷ってしまう(*^^*)

今日は、極上くるみバターシフォン作りました。
くるみがた~っぷり入っていて、すっごく美味しい(^○^)
3時に楽しみなおやつが出来ました(*^^*)
f0340021_18274088.jpg


[PR]
by sumairu_hibi | 2014-09-07 22:13 | 手作り | Comments(0)
実家の花火大会を見に行く、手土産作りました(≧▽≦)

私の大好きな『ピーナッツバターシフォン』
いつもより高さが出ました。(*^o^)/\(^-^*)
f0340021_00305346.jpg


続いて、チョコバナナシフォン。久しぶりに作ったけど、難しい~(*^^*)
2生地は、カットしてみると、可愛いね(^^)v
f0340021_00361647.jpg


皆、喜んでくれるかな♪



[PR]
by sumairu_hibi | 2014-09-06 00:27 | 手作り | Comments(0)
マンゴーデコレーションケーキ作りました(≧▽≦)

スポンジ生地は、バターではなく、菜種油で♪

一段のケーキだけど、生クリーム+マンゴー+生クリーム+マンゴー+生クリーム。
スポンジと同じ位入れてしまった(^^)v

f0340021_19253969.jpg


絞りは、まだまだですが、美味しく頂きました(^○^)

[PR]
by sumairu_hibi | 2014-09-05 19:21 | 手作り | Comments(0)
今月もお友達と一緒にデコレーションケーキ習いました067.gif

デコレーション、難しいね。でも出来上がると、すっごく嬉しくなります~053.gif

バラ模様なんだけど、マンゴーとは置き方が違うのね。勉強になるな~♪

こちらは、先生のケーキ、下の模様もラブリーで綺麗です016.gif
f0340021_22504597.jpg

私も頑張りました。もっともっと綺麗に出来るようになりたいな(^_^)v
f0340021_22492551.jpg




[PR]
by sumairu_hibi | 2014-09-04 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)
すっごく酸っぱいぶどう、『キャンベルス』が3房も届いたので、ぶどうのゼリー作りました。

義母に持って行く時、凄く気に入ると、『まるでお店のようだわ♪』と喜んでくれるのですが、普通だと、何も言わずに食べてしまう・・・。

先週は、桃のゼリー無言で食べていたので、今回こそは!!とた~っぷりぶどうを入れて・・・。

そしたら、『お店のようだわ~♪』の一言頂きました016.gif 思わずガッツポーズ066.gif
f0340021_19032446.jpg
f0340021_19035090.jpg
横からだとぶどうたっぷりがわからなかったから、上から撮ってみましたよ^m^


[PR]
by sumairu_hibi | 2014-09-03 18:51 | 手作り | Comments(2)
8月のお菓子教室は、余裕でUPできると思っていたけど、あっという間に9月だわ~♪

8月も夜レッスン。久しぶりだったから、友達と『今月チーズケーキだよね?』『マンゴーケーキだよね?』なんて、話ちゃってました^m^

先生作は、と~っても素敵なフリル絞りのケーキ♪
f0340021_21054878.jpg
f0340021_23541077.jpg
f0340021_23535899.jpg
ふ~んわりしている、レアチーズケーキ、凄く好みで、美味しい~~~♪ 絶対作ろう!!

先生の手作りパンとスープ、メインで、熱々のミルフィーユとんかつまで出てきました\(^o^)/

仕事帰りに、すごく嬉しい053.gif

お勧めな『パルテノ』のヨーグルト買って帰りました。濃厚なので、ポテトサラダ作りました♪
お料理に使えるかも~~~~016.gif


[PR]
by sumairu_hibi | 2014-09-02 00:04 | ケーキ教室 | Comments(0)